コスメ&ビューティー

よくある質問!スキャルプ編

スキャルプケアQ&A

Q.出産後に抜け毛が増えたのはなぜ!?

出産後の女性の抜け毛が増えたり、毛髪が薄くなったりします。妊娠中は女性ホルモンの
増加により、本来ならば成長期を過ぎて抜け落ちるはずの毛髪が成長し続けます。
しかし、産後に女性ホルモンのバランスが元に戻り、それまで生え続けていた毛髪が抜け落ち
抜け毛が増えたり、毛髪が薄くなったりします。個人差はありますが、半年〜1年程度で徐々に回復します。

Q.どうして髪が痛むと枝毛や切れ毛になるの?

年齢を重ねるにつれて毛髪のタンパク質の流出が進むと、毛髪内部の密度が低下し、「毛粗しょう」になってしまいます。骨粗しょう症によって骨折しやすくなるように、「毛粗しょう」の毛髪は技毛や切れ毛がてきやすくなります。その結果、毛先の量が減ってしまうので、レイヤーを入れづらくなることもあります。

Q髪をずっと伸ばしたら、どのくらいまで伸びるの?

髪は一生成長し続けるわけではなく、ある程度成長をつづけたらその成長は徐々に弱まり自然に抜け落ち、再び新しい毛髪が生まれるという周期を繰り返します。その生え変わる周期をヘアサイクルと呼び、毛髪が成長する成長期は女性で4〜7年です。毛髪は1か月に約1cm伸び、1年で約12cm伸びます。仮に成長期が5年の場合、12cmx5年で約60cm伸びることになります。一般的には、どんなに伸ばしても、およそ腰のあたりまで伸びて成長が止まり、抜けてしまうということです。

Q髪は乾かして寝たほうがいいの?

乾かして寝たほうがいいです!髪を乾かさないと地肌と髪の毛に雑菌が湧きやすくなり、抜け毛や白髪の原因ともなると言われています。
そして、濡れたままだと、風邪も引きすくなると思いますので、しっかりと髪を乾かすことで、そう言ったことを解決してくれると思います。
さらにドライヤーを使うことによって髪の毛は艶を出すので、ドライヤーをしっかりすることをお勧めします。

Q.髪のために根元から毛先までトリートメントをたっぷりつけたほうがいいの?

毛髪にとってよいものが、頭皮にもよいとはいえません。地肌ケア用のトリートメントと髪の毛のトリートメント用と商品によって使い方は違うので、製品の使用上の注意をしっかり読んでみてください。例えば髪の毛用のトリートメントを毛髪の根元につけると⋯つまり、頭皮にまで過剰な油分を与えてしまうと、毛穴が詰まってしまいます。
ものつまりは新陳代謝を悪くしたり、かゆみや炎症につながります。さらに最近のヘアケアはコンディショニング成分が多く、オイル分や体から出た余分な脂で頭皮を圧迫してしまいます。トリートメントはダメージの大きい毛先を中心につけるようにして、頭皮は定期的にスキャルプシャンプーですっきりと毛穴のクレンジングをしましょう。

Q.髪は毎日洗ったほうがいいの?

一日一回は洗ったほうがいいと思います!日本人と欧米人の頭皮を比較すると、日本人の頭皮は刺激に対して敏感で、乾燥しやすい例があります。これは、欧米人に比べて頻繁に毛髪を洗う日本人の習價と関係があります。表面にある角質層は生体防御器官として、雑菌の侵入や水分の蒸発を防ぐ役割を担っています。角質層は、表層・中層・下層の3層構造になっており、シャンプー領度の高さか日本人の表〜中がはがれやすくなっています。湿の低い地域に住み、頻築にシャンプーをする習慣のない欧米人は3層構造を保持しているのに比べ、日本人の角質層は下層部分しか残っていないため、デリケートで乾燥しやすくなっています。肌が乾燥しやすく敏感になっている場合、頭皮にやさしいシャンプーを使用して頭皮をやさしくマッサージし、ぬるま湯で流します。そして、シャンプー頻度を控えめにしましょう。

Q.どうしてハゲる人とハゲない人がいるの?

遺伝、食生活、手入れの仕方が関係していると言われています。遺伝が関わっていますが、正しく言うと選伝するのは薄毛ではなく薄毛になりやすい体質です。そのため、本人の食生活やお手入れ次第でその進行を緩やかにすることはできると思われます。逆に、親族がフサフサだから大文夫と不規則な生活をすると危険です。薄毛はライフスタイルや食生活など、後天的なことが要因で起こる場合もあります。季節と抜け毛についてウサギなどの冬毛のように、人間の毛髪が季節の変わり目で一気に生え変わることはありません。人間の毛髪は一つの毛穴から1〜3本生えています。1本が生まれたての毛髪、1本が成長期の毛髪、そしてもう1本が成長を止めている毛髪です。成長を止めた毛髪が抜けるこるには、新しい毛髪の種がすでに生まれているというサイクルです。このサイクルを繰り返し、毛髪の量を維持しています。こうして生まれた新しい毛髪の寿命は、女性で4〜7年と長生きで、男性は3〜5年と少し短命です。正常な毛髪でも1日に50〜100本抜けます。毛髪は、春や秋の季節の変わり目が抜けやすい時期と言われています。頭皮のトラブルを抱えている方には、まず、安心していただくことが大切です。しかし、抜け毛が増えたり、抜けた毛髪が細く弱い場合は要注意です。正常な抜け毛量の方であれば、「抜け毛を気にしすぎることは禁物です」「通常、1日に自然と100本くらい抜けるんですよ」などと、コミュニケーションを図ることも大切です。毛髪の生成に必要な栄養素とそれを含む食品毛髪の成長を促すためにはバランスの良い食事が大切です。一つの料理や食材に必要な栄養がすべて含まれているわけではありません。食事のバランスは1日または数日単位で考え、色々な料理を組み合わせたり、色々な食材を使っている料理を食べるようアドバイスしましょぅ。毛髪の生成に必要な栄養素とそれを含む食品を摂取する事も大事です。

栄養素

亜鉛

牡蠣・かずのこ・ひじき・のり・きなこ・みそ・豆腐など

ビタミンA

うなぎ、にら、にんじん、かぼちゃ、肝油、緑黄色野菜など

ビタミンB群

納豆、レバー、セロリ、ほうれん草、こまつ菜など

通常、食事が原因となって脱毛が起こることはありませんが、亜鉛ビタミンAやビタミン日群が衝端に不足すると脱毛が起こる場合があります。特に亜鉛は皮膚や毛髪の成長に重要な役割を果たしており、点滴で栄養管理されている方や食事制限を受けている乳幼児などで脱毛が見られることがあります。

最後まで読んでいただきましてありがとうございます!

AGATA hair 石川の
ご予約はこちらから



月額実質割引キャンペーン実施中!月額実質1,700円/集合住宅/2年契約〈自動更新〉【ソフトバンク光】

グーグルマイビジネスでお店に入った口コミの処理前のページ

関連記事

  1. works

    naplaのN.(エヌドット)カーリングローションノンアルカリ

    N.カーリングローション/N.スリーククリーム今はりのN.…

  2. works

    おうちトリートメント

    お家での簡単にできるトリートメントケアの手順トリートメントの効果を…

  3. コスメ&ビューティー

    こだわりのソープ-エヌドット ポリッシュソープ-

    こんにちは!エヌドットシリーズ好きの石川です!最近デビューした…

  4. works

    美容室Q&A

    美容室で、よくお客様から質問される内容を、いくつか挙げてみました。…

  5. コスメ&ビューティー

    オージュア・グロウシブで白髪や抜け毛や細毛の悩みを解決

    オージュア・グロウシブで白髪や抜け毛や細毛の悩みを解決こんにちは!…

  6. works

    エヌドット ジェルグリース 

    こんにちは!石川スカイウォーカーです!さて、近日発売予定の新商…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2020年9月
« 8月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  1. お勧めアイテム

    Table Grill Pureオランダの白いホットプレート/テーブルグリルピュ…
  2. コスメ&ビューティー

    MTG ReFa COLLAGEN ENRICH
  3. お勧めアイテム

    ベビービョルン(Babybjörn)のハイチェアを買い足した!
  4. お勧めアイテム

    お家で過ごそう~お勧め映画11作品~
  5. コスメ&ビューティー

    バイオプログラミング
PAGE TOP