コスメ&ビューティー

白髪が生える原因

白髪が生える原因

 

美容師をしていて、お客様に聞かれる質問ナンバーワンの
「なぜ白髪が生えるのか」を色んな原因があるので、ここでご紹介したいと思います。

※あくまでも、可能性の部分と僕が思う観点なのでご参考までにご覧ください。

髪の色はどうやって決まるか

まずここから考えましょうか。そもそも髪の毛に色なんてものはありません。(ある意味)

毛根付近にある毛母細胞の間にはメラノサイトと言う色素形成細胞があるんですが、メラノサイトが髪の色をつくるメラニン色素を分泌します。メラニン色素は、髪を形成するキューティクル(毛小皮)、コルテックス(毛皮質)、メデュラ(毛髄質)の3層のうち、髪全体の95%を占めるコルテックスの中に沈着しています。
つまりメラニン色素が髪の色を決めているわけです。

ユウメラニンとフェオメラニン

メラニンは2種類あります。

日本人は黒髪が多いと思いますがそれは赤褐色の「ユウメラニン(真メラニン)」が多く存在しているから。欧米人の”ブロンドヘアは、黄赤色の「フェオメラニン(亜メラニン)」が多く存在しているから、日本人とは違う赤みの少ないブロンドヘアなんです。

髪全体の95%を占めるコルテックスの中にあるユウメラニンとフェオメラニンの顆粒という微小な粒や量で髪色が決まります。

 

ストレス

これは都合の良いワードですね。何も心当たりがなく何かの原因にしたいときに使う言葉ですが、そんな事もないんです。

ストレスが加わることにより、ホルモンバランスの変化を起こしてしまうことにより、うまく毛母細胞に栄養をおくれなくなって、白髪になる可能性もあります。

紫外線

みなさん外出するときって顔に日焼け止め塗りますよね?

日焼けすると痛いし、黒くなるし、シミもできるし。そう、シミができますよね!

紫外線を浴びるとメラニンがとメラノサイトに信号が送られます。メラニンは、そのメラノサイトで作り出されています。

メラニンの量が増えすぎると、ケラチノサイトの部分で色素沈着がおこり、シミとなって現れます。

そして、ターンオーバーもサイクルが乱れ新陳代謝が滞留しメラニンも滞留し、なかなか消えていかないメラニン。

これが、色素沈着が進んだシミの正体なんですが、僕が思うに髪の毛の場合は、人間が一生涯で摂取・排出する物の量は実は気ままっていて

メラニンを作りすぎてしまったが故に、メラニンを作らなくなり、髪のは白くなる。もしくは紫外線でのダメージを受けすぎてメラニンを作れなくなったかそのどちらかだと思います。

研究でわかったデータで、お肌の上には約1兆個の常在菌が存在します。白髪や抜毛が出やすい人は地肌の常在菌のバランスが崩れて、コリネバクテリウム薗が増加し、毛機部にダメージを与え、

白髪や抜毛の原因になってる説もあります。なので、このケースの場合、それを解消してくれるオージュアのグロウシブを使うことである程度は解消さるるかも。

もしくは、お風呂から出たら、速やかにドライヤーで乾かし、生乾きでは無く完全に乾かすようにすると良いでしょう。

微妙に湿っていると、洗濯物もそうですが臭くなりますよね!あれは雑菌が繁殖してるからですね!当日も同じです!

しっかりと地肌からのドライをすることをお勧めします。

遺伝

元々遺伝子でメラノサイトがメラニンを生成してくれないのかもしれませんね。

分泌量に個人差はあると思いますので、これはどうしようもないですね。

 

毛母細胞の負傷

白髪を抜くと増える説ありますよね?あれ、嘘説もありますよね?

正直わかりませんが、僕は抜かないことをお勧めします!

みなさん草むしりをしたことはありますかね?

綺麗に雑草を抜いたときって、根っこからとれて、土がゴボっと崩れませんか?

頭皮も同じ事が起きてまして、1本の髪の毛を抜くと1平方センチメートルの頭皮が負傷してしまいます!

ちなみに1平方センチメートルで髪の毛は約250本生えていると言われます。

そして1本抜しか抜いてないから、なんて思ったら大間違い!

一つの毛根に毛髪は3本生えています!おそら上手く1本抜いたつもりかも知れませんが、その晩のシャンプーで2本は抜けて排水溝に流れていくでしょう。(もったいない!)

 

年齢によるメラノサイトの機能停止

これは、仕方ないです。諸行無常です。絶えず変化し続け,決して永遠はありません。

どんな物でも生まれては終わりが来る物です。ですが、生きてる間は綺麗であり続けたいですよね!

諦めてはいけないと思います!健やかな地肌環境を作るために、しっかりとお手入れをしましょう!

まずできそうなことは

  • 髪の毛はしっかり乾かす!
  • 紫外線を浴びすぎない!(UVクリームやスプレーや帽子・日傘)
  • 抜かない!

 

毛母細胞に栄養を送ってもらえる体づくりも大事です!

  • 偏った食生活をしない
  • 睡眠をきちんととる
  • お風呂につかる
  • アルコール・タバコを控える
  • 適度な運動

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございます!それではまた!!

月額実質割引キャンペーン実施中!月額実質1,700円/集合住宅/2年契約〈自動更新〉【ソフトバンク光】

BRIWAXで塗装!ウッドデッキDIYメンテナンス前のページ

エイジング〜髪の毛と身体〜次のページ

関連記事

  1. コスメ&ビューティー

    こだわりのソープ-エヌドット ポリッシュソープ-

    こんにちは!エヌドットシリーズ好きの石川です!最近デビューした…

  2. コスメ&ビューティー

    MTG ReFa COLLAGEN ENRICH

    数年前から髪だけではなく美容と健康に興味を持つようになってきた石川宏一…

  3. コスメ&ビューティー

    よくある質問!スキャルプ編

    スキャルプケアQ&AQ.出産後に抜け毛が増えたのはなぜ…

  4. コスメ&ビューティー

    腸内フローラ

    こんにちは!昔は暴飲暴食大好きなフードファイターだった石川です…

  5. コスメ&ビューティー

    グランウォッシュ4BPRO

    こんにちは!新しい物好きの石川宏一です!最近ハマってる洗顔…

  6. コスメ&ビューティー

    バイオプログラミング

    こんにちは!最新器具が好きな石川です!今日はドライヤーについて…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2020年9月
« 8月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  1. works

    N.パウダーブリーチ / パウダーディカライザー 脱染剤
  2. hoby

    LEICA Q2 -ライカ-
  3. コスメ&ビューティー

    白髪が生える原因
  4. hoby

    Leica Q2 レビュー
  5. hoby

    camera life
PAGE TOP